トロンプルイユじゃなくて、ラタトゥイユでもなくて、カルチェラタンでもなくて…、タルトタタン

今年の年賀状は間に合わなくて諦めたんですが、年賀状頂いたら嬉しくてやる気出たので()急遽作って今回は送ってくださった人だけに送りました。ごめんね。
今年も黄色いな。年賀状。

なんで黄色ばかり使うかと言ったら好きだからです。黄色が。
来年の年賀状はもっと黄色かもしれない…((震え))
昔は別に黄色は好きじゃなかった。
今は元気を貰える感じがして好き。
ひまわりも好き。
自分の私物も地味~に黄色に侵食されつつある。
そういえばこの間「あっ黄色だ!」と思って買ったものが商品情報読んだら(オレンジ)と書いてあったので正確にはオレンジなのかもしれない…
レモンみたいな黄色じゃなくて、

赤みがかった黄色が好きなんだ。
んーと、かぼちゃの黄色、カロリーメイトの箱の色、金曜ロードショーのOPが映写機おじさんだった頃の色と言うと分かりやすいかな?
あのOPは最高に好みです。

でも、良い加減黄色使うの抑えたい…
ていうかもっと落ち着いた絵を描きたいのにいつも派手な感じになってしまうんだよね
出来上がるといつも「いや、こうじゃないんだけど…」ってなる。
ほんとは和を感じる絵にしたいのに、全然描けない。

ちょっと話がずれますが、自分の好きな時代と国が、前世で生きていた場所の可能性が高いらしいです。
それって面白いなあと思って。
私は19世紀末のイギリスとフランス、あと古代エジプトが好き。
なので前世はそこで生きていたんだと想像して、絵が派手目になっちゃうのは国民性のせいだ!と都合良く解釈して自分を納得させています(笑)
どこから見ても日本人なのに、痛い奴…と思ってくれていいです。
でも、色は渋い方が好きなんだよ。
自分の生み出すものが派手になってしまうというだけです。
黄色は別ですけど。

こんなに黄色連呼する日記あるか?

それに、洋風のものに惹かれるんだよね…
もちろん日本も好きなんだけど、
最近になってどんな家に住みたいかをちょっと真剣に想像したら、
和風じゃなくて洋風の家が理想だったんですね
お気に入りのレストランみたいな家が良いなあ…と。

ピアノとバイオリンが奏でる音楽が流れていて、

オレンジ色の灯りが洒落たガラスに閉じ込められてる。

レンガの壁と板張りの床。

そういうレストラン。
純和風の家に憧れた時もあったんですが、突き詰めると直線ばっかりでなんかつまんない、という結論に。
こう、和風が持っていない洋風の柔らかさみたいなものが好きなのかな
椅子とか家具とか、そういうもののデザインの違いというか...
洋風の方が自由な感じがするというか。

きっちりしていない手作り感というか。


そのレストランに行くと懐かしい感じがしてすごく好き。
でももう閉店してしまったので、いつか似たようなお店に巡り会えるといいなあと思っています。

この年賀状コーヒー豆散らしたように見えるけど牛の足跡です。

でもコーヒー豆だろ、大麦だろと思っても全然OKです。
絵は見た人が何を感じるかが大事だと思うので。
私はコーヒー豆だと思います。

 

 

タイトルは、タルトタタンの名前をど忘れして思い出すまでの過程でした。

全部フランス語なのが、我ながら偉いと思う。